FX日報

セミリタイヤ奮闘記!?

ことの始まりは住宅ローン完済77歳!

 結婚して子供も二人出来てオウチを建てようと住宅メーカーや不動産やさん等など廻っていた時のこと。

とある住宅メーカーさんがファイナンシャルプランナーさんを交えてくれてお話すると年収やら出費やら分析すると35年ローンでも何かお金について考えないと77歳まで働かないといけないですって。。

 

今42ですからな。。

そらそうなりますわな。。

薄々わかってましたけどモロに言われると

やはりそれが現実ですよねと。

 

そこでファイナンシャルプランナーさんから

今まで聞いたことないようなワードが2つ

『お金に働かせる』

ドルコスト平均法

少しだけ導入部分だけ聞いただけで

もう私の頭の中は今までにない前向きな気持ちが芽生えていました。

 

1日でも早く住宅ローンを終え自由になりたい